不思議なアリス

谷山浩子さんのアルバム『もうひとりのアリス』(1978年)に、
「不思議なアリス」という曲があります。

夜はペパーミント ト・ト・卜
雲はダイヤモンド ド・ド・ド
歌がこぼれる る・る・る
手のひらからあふれちゃう
あたしはアリス 不思議なアリス 今15才

可愛らしい声でこんな風に歌われるので、
「可愛いね~」「メルヘンチックだね~」という印象で、
聞き流されてしまうことも多いであろうこの歌。
自分はずっと、「怖い歌だよね…」と思っていました。

あたしはアリス 弟はナルシス 絵本の中で暮らす
とびきり美しい とびきり素敵な物語つくる
あたしのナイト 闘って死んだ あたしのために死んだ
とっても悲しい 一晩泣いたの 涙は出なかった

大学時代に、自分とまったく同じ解釈をしている友人に出会いました。
概ね、「少女の残酷さ的なものを歌っているよね」で、意見の一致。
この歌の最後は、英語で次のように。

Well, my dear, I long to see you die.

やっぱり怖い。

ところで、この話を思い出したのは、三原順さん『ビリーの森 ジョディの樹』を読み返していて、

昔は不思議なものや
恐ろしい話が好きだった

神話や童話の中で
ひっきりなしに行われる殺人さえ
なんて歯切れの良い世界なのかと愛しさえした

そしてそこへつながる扉を開けたいと願った
(三原順『ビリーの森 ジョディの樹』第2巻、白泉社文庫、p178)

…とジョディが振り返る場面で、背景にアリスが使われていたからでした。

Dsc07113s

私の好きな物が”良い物”で
私に都合の良いことが”善”だった頃

背景が三原順さんの指定だったのかは謎ですが、突然ふと、この話を思い出したのでした。

タイトルとURLをコピーしました