無事帰国

無事帰国
ココログが、ビルカで終わったままでしたが、無事帰国しています。
北欧がずっと天気が良くて、
東京に戻ったらどんより寒いじゃんと思っていたら、
すぐにまた東京が暑くなりましたね。
しかも湿度がやっぱり高いのが、やっぱり違うかな。
20日間の自由旅行、色々心配しましたが、
ちゃらんぽらんな二人でも割りと何とかなりました。
北欧は安全な感じもしますし、
鉄道も概ね時刻表どおりに動きますし(笑)、
人々は親切ですし、けっこう旅行しやすかったです。
物価が高いのは知っていたので、日本から食材を持っていって、
夕飯の外食は1都市1回くらいにして、
概ねホテルで持って行った食材を食べていました。
なんか貧乏旅行みたいですが(笑)、
おかげで日本がことさら恋しくなることもなく、
帰国日にホテルの近所の公園でごろごろしていたら、
相方がふと、「帰りたくないなぁ」と。
北欧はこれから待ちに待った夏、過ごしやすい季節。
陽のあたる公園は海辺のようにビキニの女性が日光浴。
冬を知らないから言えるのだとは思うけど、
やっぱりアジアとは違う異国を感じました。
まったく関係ないけど、
フィンランドの歴史教科書って日本語訳があったので、
いつか読んでみたいかも。

タイトルとURLをコピーしました