サムライブルー龍馬像

サムライブルー龍馬像
初日の夜は雲仙温泉に宿泊。安いプランだったけど、いい宿でした。山の上なので少し涼しいし、温泉もよかった。
台風の影響で、曇り時々晴れ。今のところ雨には降られていない。
午前中は雲仙を散策。午後は再び島原に降りて来て、道の駅ふかえの土石流被災家屋保存公園、がまだすドーム(雲仙岳災害記念館)など。がまだすドームは立派な施設なのですが、客が少ないのか、入場料半額セール中。この辺りは噴火以前は海だったとのこと。噴火の怖さを体験します。
がまだすドームの隣に島原復興アリーナ、その入り口に、平成新山をバックに、サムライブルー龍馬像が立っていました。去年のワールドカップ出陣式に代々木にあったものを、持ってきたらしい。なんか励まされます。
諫早の堤防を眺め、諫早の激安ビジホ宿泊。登利亭さんで魚。有明のビッシイカ、ヤスミ。ムツゴロウの蒲焼きは不味かった(^_^;)。

タイトルとURLをコピーしました