charlotte sometimes (Tateno's diary 2002.7)

過ぎ去った日々はすべて哀しい (Tateno's diary 2002.7)

タイに行っていました

2002.7.10 (00:35)

6/30 〜 7/9 の10日間、タイに行っていて、 無事帰国したところです。 暑かったけど色々たのしかったです。

タイ日記スタート

2002.7.11 (03:22)

トップページの画像を更新しました。 今回たぶん一番ディープだったマハチャイ市場で サムロー(人力三輪車)に乗ったときの写真です。 詳細はいずれ旅日記で…。

とりいそぎ、タイ日記準備編を書きました thai/prologue.html 。続きも書いていきますよ〜(たぶん)。

ドリアン

2002.7.12 (15:49)

タイからタイ風を連れて来ちゃったかしら…。 タイ日記、まず着いた日のものを ( thai/thai1.html )。

ああ、ドリアンキャンディーがまずい。

タイ日記を更新しました thai/thai2.html 。 7月1日、市内観光後、チェンマイに行きました。 タイのいろいろな事情を交えながら書いています。

冷房のあるところでは

2002.7.16 (04:53)
ナイトバザールで見かけた豚の置物

タイ日記更新。 7月2日、チェンマイ観光の話です。

タイで、冷房のあるところでは禁煙になるようですね (cf. http://nifty.asahi.com/international/update/0715/010.html)。 2000バーツの罰金は結構痛い。

ちなみに旅行中、どこかのガイドさんが 「冷房のあるところではドリアン禁止」と言っていました(笑)。 まあ、たぶん罰金2000バーツはないでしょうけど。



クレズ(2)

2002.7.23 (15:42)

以前に KLEZ というコンピュータウイルス(というかワーム) の話に触れましたが、tateno@mihara.to でクレズを ばら撒いている方がいらっしゃったようで…。

もちろん、KLEZ はウェブのキャッシュなどからメールアドレスを引っ張って 感染メールの From を偽装するので (cf. http://www.trendmicro.co.jp/klez/whats.asp#3 )、 当然、公開メールアドレスがウイルスに利用されることはあり得ます。 ただ不気味なのは SMTP が(おそらく不正に)中継されていたことで、 そればっかりはウイルスが勝手にやったとも思えないのですが (もともとの送信元は某プロバイダの金沢APからのようです)。 何だかなぁ。

別マ原画展

2002.7.30 (02:51)

タイ日記、ある程度更新しています。

7月3日チェンマイからバンコクに戻ってきます ( thai/thai4.html )。 タイのテレフォンカードを使ってみた話とか、 乗っていた旅行会社の車が警官に止められた話とか(笑)。

7月4日はバンコク出発のアユタヤツアー ( thai/thai5.html )。 変なガイドさんとの色々な話。

1日飛んで、 7月6日は水上市場にチャオプラヤエクスプレスにスーパーマーケット ( thai/thai7.html )。 タイのジャスコみたいなスーパーでいろいろ土産を購入しました。

7月5日の話や、7月7日以降の話も、おいおい書きます。

さて、紡木たくページの掲示板で教えて貰っていた、 集英社別冊マーガレット原画展に行ってきました。 場所は府中の伊勢丹。7/25 -- 7/30 と期間が短いので、 なんとか予定を入れて出かけました。

行ってみて、良かったです。あまり最近の作家さんはわかりませんが、 くらもちふさこさんの昔の原画が出ていたり。

そして勢いあまって紡木たくさんの複製原画を1枚注文してしまいました(苦笑)。 ホットロードの方です。瞬きもせずのも良かったけど、そちらは我慢。 昔のプレゼントの余りのようなテレカを貰いました。

ホットロードの廉価版が新しく出ていて、それも買ってしまいました。あう。 その辺りの話はまた紡木たくページの方ででも。


立野のトップページへ / 立野日記トップ / 当サイトをリンクしたい方へ
(C) Mai Tateno 立野 昧