Tell Me, Sister

立野も参加していた同人誌『Sobahe Vol.2』に「三原順と中島みゆきをつなぐ糸」という2ページを書かれた方がいます。三原順さんと中島みゆきさんを、やや強引に関連付けてみた考察なわけですが。

このネタに一番反応できたであろう、自分が反応してあげなくてごめん。
自分もこじつけネタはいくつか持っていたのです。

「泥海の中から」の「おまえが殺した名もない鳥の亡骸は おまえを明日へ連れて飛び続けるだろう」というフレーズを聞くと、「動物園のオリの中」で死んでしまったサーニンの鳥さんを思い出します。

「あわせ鏡」の「あわせ鏡を両手で砕く 夢が血を流す」というフレーズを聞くと、「山の上に吹く風は」でサーニンが鏡に映る自分を殴り血を流すシーンを思い出します。

「此処じゃない何処かへ」を聴くと、「僕がすわっている場所」でDDが車にはねられて「ここじゃなくて どこか 他の」というシーンを思い出します。

そして、「Tell Me, Sister」の「私にない全てを持って 「何もない」と未来を見てた」「時は流れ ある日突然 この世にいない彼女を知った」というフレーズを聴くと、何故かとても三原順さんを思い出します。「教えておくれよ」「何を真似ればいい?」

「そのままでいいのに」と微笑みだけが残った

タイトルとURLをコピーしました