ガストロノミー ジョエル・ロブション

ガストロノミー ジョエル・ロブション
シャトーレストラン ジョエル・ロブションは、某格付け三ツ星のレストラン。
恵比寿ガーデンプレイスで一際目立つ花形です。

ずっと外から見るだけで楽しんできたわけですが、
先日、さよなら恵比寿記念で思い切って行ってきました。
ディナータイムは目が飛び出るようなお値段ですので(^^;)、ランチタイムです。

朝は食べないで行くつもりで、ランチタイムで一番早い11:30に予約。
オンラインで簡単に予約が出来て便利です。

当日は「なに着て行こう?」と騒ぎつつ、ぎりぎりにお店へ。
早い時間に予約したのが良かったのか、奥の窓際という
落ち着いた席に通していただけました。
窓から、初めての角度で見るガーデンプレイスの景色。

事前にネットのpdfで見ていたメニューは更新が遅れていたのか、
若干内容が変わっていました。季節により少しずつ変わるようです。
そういえば、どっちの料理ショーで媛っこ地鶏の紹介してて、
ロブションのメニューが映っていましたね。
あんな感じです。
後で相方に聞いたのですが、女性のほうのメニューには
金額が書いてなかったそうです。

初めにシャンパンをグラスでお願いすると、
お勧めの定番をそのまま出してくれたので、悩まずに済みました。
値段は聞きませんでしたが、後でレシートを見たら1杯2100円だったかな。
ほんわりといい気分になります。
その後のミネラルウォーターは1瓶で1200円だったかな。
シャンパンの値段より水の値段に驚きました(^^;)。

料理はどれも驚きの連続。
特に、雲丹と甲殻類のジュレは他では経験しようのない味です。
これもそうですが、全般に日本人の味覚に合わせたフレンチの印象でした。
美味しかったです。

あと、意外に堅苦しくありませんでした。
接客も自然な感じで、高級感がありながら、
リラックスできる雰囲気になっていた気がします。

ところで、ガーデンプレイスの地下には、ロブションのパン屋さんがあります。
小さなお店ですが、レストランでも出しているパンや、甘いパン、ケーキ、
フォカッチャなども売っています。
ここのパンはしばしば買って帰って食べていました。
母のバースデーケーキに買っていったこともあります。

本日オープンの渋谷ヒカリエにロブションのパン屋さんが
出店していて、世界初のロブションのパン専門店と
話題になっているようですが、ガーデンプレイスには
昔からあったよ?と思いつつ。
まあ、何かがきっと新しいのでしょう。

ちなみにレストランでは、パン屋さんでは売っていない
レストラン専用のパンが十種類くらい食べ放題でした。
さすがに、あまり食べられなかったですが、
アンチョビのクロワッサンが珍しかったです。

相方と二人で、いい思い出になったね、と。
素敵な時間を過ごせました。

タイトルとURLをコピーしました