本棚

三原順メモリアルホームページに、「デザート・イン」という項目を追加しました。
5年3ヶ月ぶり…。もっと書かないとですね。

昨日、地震のあと、初めて本宅に帰宅。本棚がある部屋のドアが開かなかったので、ちょっと「どうしよう?」と慌てましたが、倒れていたのはドアの後ろにあった高さ1.2mくらいの一番小さなラックだけ。無理やりドアを押したら何とか入れて解決。大きい本棚は、上に乗せてあったものが落下したりしていましたが、倒れていなくて良かったです。リビングのテレビは無事で、上に載せてあった時計が落下していました。拾ってみたら14:40頃を指していて、地震で止まっている~と思ったら、ちょうどその時間でした(笑)。

普通の本棚とは別に、和室には三原本棚と言われる本棚がある。こちらは地震対策の突っ張り棒が突っ張ってくれていたのか、まったく無事。固定しておいて良かった。

いろいろと故あって、三原本棚には三原さんの遺品を含め色々なものが入っている。自宅に何かある前に、もっとちゃんと資料化とか、していかないといけないなぁと思いを深めたところでした。

今日は命日。月が綺麗でした。

タイトルとURLをコピーしました