カジュラホの闇両替

Dsc06945_2カジュラホは概ねこんな感じの訳ですが…。

お堂の中の暗がりの中に人がいて、出ようとしたときに話しかけてきました。

「これはあなたの国のコインか?」

差し出されたのは50円玉2枚。どうやら、日本人観光客がどこかに置いていったのか、とにかく、「ルピーに換えてくれないか」と。

そんな訳でお堂の中でまさに闇両替(笑)。
1ルピー約3円として100円は33ルピーほど。ポケットからつかみ出してみたら20ルピー札1枚と10ルピー札2枚。30ルピー渡そうとしたら、その10ルピーもくれという。ま、いっか、と更に10ルピー渡して。

立ち去ろうとすると、心配そうに「Are you happy?」と。あなた損しているのか、でも、私にも家族がいて養わなきゃいけないんだ、と真剣なまなざしで。悪い人じゃないんですよね。
何となく渡し渋ったのはチップ用の小銭が不足気味だったからで…などと説明してもしょうがないし、英語も思いつかないし(笑)、ノープロブレムという感じで。

いろいろありますね。

タイトルとURLをコピーしました