[タイの国旗]

マハチャイ市場

立野日記スペシャル・2002年タイ旅行
立野 昧
マハチャイへ向かう電車に乗る マハチャイ市場の中(1) カブトガニを売っていた

2002年7月8日(月)、快晴・夕立。 午前中はローカル電車に乗ってバンコク郊外のマハチャイ市場へ行くツアー。 午後は、最後のおみやげもの巡り。

ウォンウィアン・ヤイ駅

ウォンウィアン・ヤイ駅にて(1)

タイで最後の観光は、バンコク郊外にある、 地元の人たちが買出しに行くようなマーケットへのツアー。 釧路から来ているという若いカップルと4人。

チャオプラヤ川を渡ってウォンウィアン・ヤイ駅のある トンブリー地区に入ると、高層ビルは見当たらない。 駅に電車が停まっていて、発車待ち。 周りに屋台がたくさんでているのでまわってみる。

ウォンウィアン・ヤイ駅にて(2)

ガイドさんにタイは初めてですかと聞かれて、 4人ともそうだと答えると、ウケている。 マニアックなツアーなので初めてタイに来たような人が参加するのは珍しいらしい。 それどころか、釧路から来たカップルは昨晩バンコクに着いたばかりだという。 しかし、いきなりディープなツアーにも全然動じない、いい感じのカップルでした。

ウォンウィアン・ヤイ駅にて(3)

朝寝ていてご飯を食べずに来たというカップルは、 揚げパンなどにトライしていました。 明日からプーケットのビーチリゾートだそうですが、大丈夫かしら…。 一度お腹を壊している我々はすっかり臆病になっています (^^;)。

ローカル電車

ローカル電車の車内 車窓から

電車でマハチャイ駅に向います。 電車は空いていて、席もまあまあ綺麗で、 車窓を眺めながらのんびり乗っていました。

3等車のみでエアコンはありません。上で小さな扇風機が回っています。 ドアは開いたまま走っています(笑)。

車で走っているときは全くわからなかったのですが、 電車で外を眺めていて、ずっと凄く低湿地帯なのだということを実感。 いたるところに池、沼、川、ずっとそんな感じ。 車のツアーではあまり見えなかったものが見られて楽しかったです。

マハチャイ市場

マハチャイ駅ホーム バナナの花を売っていた 豚さん、うう

1時間ほどでマハチャイ駅に到着。 駅舎全体が市場になっているようで、 市場の建物の中に突っ込んでいく感じです。 若いいたいけさんのガイドさん、 タイで最近流行のファッション衣料店にまず連れて行ってくれる。 キャミソールを売っていました。をを。

バナナの花を売っていました。 ガイドさんに尋ねると、「食べる人もいる。あんまり美味しくない」 とのことでした。

市場では肉も売っています。豚さんがさばかれていました。うう。 豚足とかもありました。ガイドさん曰く、中華系の食材で、 タイ人はあまり食べないとのことでした。

マハチャイ市場の果物

果物いろいろ。ドラゴンフルーツなんかもありますね。

勧められて試した奴は、立野には酸っぱくてだめでした。 (名前は忘れてしまった…)

ここの市場が一番混むのは午前4時ごろなんだそうです。 地元のレストランなどが仕入れに来ている訳ですね。 それでも充分、人がたくさんいて賑わっていました。

マハチャイ市場の中(2) お坊さんへの差し入れ

インスタントコーヒーとか缶詰とかを黄色いバケツに詰めて売っている ものがありました。以前、スーパーでも似たようなものを見かけていて、 なんだろうと思っていたのでガイドさんに聞いてみたら、 お坊さんへの差し入れ用なんだそうです。

お坊さんの生活はそうやって支えられているとのこと。 なるほど。

ドライ・フルーツ

果物を乾かしてドライフルーツにしているそうです。 ちなみに、土産に買ったドライフルーツは、 げろまずにつき激不評でした(詳細は後日談にて ^^;)。

竜眼

竜眼(ライチ)を売っていたので、買ってみました。 これなら立野でも美味しく食べられるし。 80粒ほどついた房が、30バーツ。や、安いけど、多いわ。

後に日本に帰ってきてから、ワールドニュースの類で見たのですが、 今年はタイの竜眼は大豊作だったのだそうです。 タイからバングラディッシュに何トンか竜眼を送ったというニュースを 日本で見ました。

魚を焼いていました

魚を串刺しにして焼いて売っていました。 これなら、日本人の目から見ても美味しそうですね。 試しませんでしたが (^^;)。

たこ焼き状のお菓子

水上市場など、他でもあちこちでみかけましたが、 たこ焼きのような形状のお菓子の屋台です。

試してみませんでしたが、基本はココナッツのようなので おそらく甘いのだと思います。

ココナッツのお菓子

我々が試してみたのはこちら。 ココナッツのクレープみたいな感じのお菓子。 程よく甘くて結構美味しかったです。

ガイドさん曰く、昔のお菓子で、 バンコクではもうあまり見かけないとのこと。

袋入りジュース

タイの屋台では色々なものをビニール袋に入れて売っています。 肉でも、カレーでも、ジュースでも。 ガイドさんがビニール袋入りのジュースを飲んでいたら、 釧路のカップルも挑戦していました。 ビニール袋に、氷とジュースが入ってストローがささっているものです。 タイでは氷が危ない(当たりやすい)と言われているので、心配。 げろまずだったらしく、途中で捨てていましたが (^^;)、 あの後、大丈夫だったかしら…。

我々は、ビン入りのスプライトを飲んでいました。

メコン川河岸

その後、サムロー(人力自転車)に乗って市場周辺を一回り。 観光客値段で乗っていたので、サムローのおじさんは、 今日はいい客が着たなぁという感じで上機嫌でした(苦笑)。

川沿い(ガイドさんはメコン川だと言っていた)の駐車場で ワゴン車が待っていて、帰りは車でバンコクへ。 行きに電車から見ていた風景とは随分違った感じで、 湿地帯なのをあまり感じません。なるほど…。

昼過ぎにそごうのところで解散。 それからセントラル・チットロムへ行ってみたり、 再びナライパンに行ってみたり、 この日の午後は帰国に向けて最後の土産物ショッピングでした。

そして何故か夕食は伊勢丹のスーパーで買ったトンカツでした (^^;)。

(次の日は帰るだけだけど、一応つづく)

立野のタイ旅行日記: ←前へ / ↑目次へ / 次へ→
立野日記トップ / 立野のトップページへ / 当サイトをリンクしたい方へ