4月4日(土)はヤマザキマリさんのトークイベントです!
アンジーは私の理想の男性だった! ~ヤマザキマリ「はみだしっ子」を語る~
出演:ヤマザキマリ(マンガ家)
日時:2015年4月4日(土) 16:00-17:30
場所:明治大学駿河台キャンパス リバティタワー6階 1063教室 入場無料
※「テルマエロマエ」の作者にして、世界を駆け巡るマンガ家ヤマザキマリさんは
「はみだしっ子」を愛読していました。作品との出会いから魅力までを話していただきます。
今回のイベントは、米沢嘉博記念図書館の展示会場から少し離れた「明治大学リバティータワー」の教室が会場です。
トップの写真は米沢嘉博記念図書館からリバティータワーへ向かう途中にある「区立お茶の水小学校」の桜です、向うに見えているのが目指す「明治大学リバティータワー」。
展示会場からだと遠回りですが小学校側から回りこんだほうが高低差がありません、詳しくはこちらを参考に「米沢嘉博記念図書館へのアクセス」。
JR御茶ノ水駅から直接イベント会場に行くには↓こちらを参考に、togetterから行き方だけをピックアップしました。(たぬさん、しょうさん感謝!!)
◆その1 JR御茶ノ水駅 御茶ノ水橋口から、米沢図書館に向かうのと同様、明大通りの坂道をくだり、いつもは曲がる(人もいる)アカデミーコモン前を通過します。
◆その2 米図に行くなら、ここで曲がる人もいますね。山の上ホテルに向かう坂道。今回は、ここも素通りして明大通りの坂をもう少し下ります。
◆その3 リバティータワー前 復活祭のポスターも掲示してますよ
◆その4 リバティータワー入口
◆入ったら1階吹き抜けに阿修羅の壁画がお出迎え。(入ってすぐ右手の2階行きエスカレーターは無視して)奥の突き当りにエレベーターが。向かって左側のは、目的地(6階)近くの階にはとまりません。
◆向かって右のエレベーターが、5階と7階にとまります。(会場のある6階に止まるエレベーターはありません。)
◆どちらでもいいですけれど…5階か7階へ。
◆エレベーターをおりると、目の前にエスカレーターがあります。
◆6階のエスカレーターと教室(1063)との関係は、こんな感じ。目の前です。
◆フロア平面図が貼ってあります。階段はフロアの端ですね。エスカレーターがわかりやすいでしょう。
—————————————————————————————
●米沢嘉博記念図書館の閲覧室、18歳未満は入室できませんが今回の教室は大丈夫です。1063教室は260名収容可、荷物持ち込みも可能です、そしてなんと無料!
●こちらは遠方からのアクセスです↓、参考まで(^^)
現役明大生がオススメする駿河台キャンパスまでの乗換ルート(羽田空港から)
●また、「明治大学アカデミーコモン」B1階の「明治大学博物館」もオススメですよ。
2015年展覧会案内 刑事部門の展示には、アンジーの年上の彼女もいます。
4月4日は皆既月食なのですが、天気予報が… アンジーは雨男ですね ;;;;;
そして4月上旬発刊の河出書房新社『総特集 三原順』にもヤマザキマリさんのインタビュー記事が!【同級生から「アンジー!」と呼ばれ、夢とファンタジーに生きる小3でした。】も楽しみですね。
最後に地図を貼っておきます、みなさま会場でお会いしましょう~ (^^)/