三原順復活祭 

明治大学米沢嘉博記念図書館での『三原順復活祭~没後20年~』が終わり、1か月が経ちました。夢のような日々でした、有難うございました。

本日、復刊ドットコムの結果が出たところで今のところ予定されている『三原順復活祭』の新しいお知らせはありません。また新たな企画があれば、こちらにアップしますね。

でも、書泉ブックマートさんでは、年内いっぱい「三原順コーナー」(同人誌は終了)を残してくださるとのことですよ!
7月29日追記
ブックマートの4階「三原順コーナー」には、同人誌もジグソーパズルなどのグッズも残っていました。

9月2日追記

残念ながら書泉ブックマートが9月末で閉店することになりました。10月からは書泉グランデにて「三原順コーナー」を規模を縮小して展開して下さるそうです。


以下、米沢嘉博記念図書館の原画展 まとめです。

◆1階の企画展示では今までで最も多い来館者数、のべ8351名の方が足を運ばれたそうです。

米沢嘉博記念図書館のアーカイブページに展示資料もこれからアップされる予定、またお知らせしますね。

2階の閲覧室には来年2016年の1月頃まで「三原順企画展コーナー」を棚の場所を入口付近に変えて保存されています。ファンから寄贈された関連本、貴重な雑誌や同人誌などが揃っています。
1階にあった「来館者感想ノート」も閲覧可能、残った白紙ページに書き込みも出来るそうですよ。

2015年10月追記

残念ながら2階の「三原順企画展コーナー」がスペースの都合で無くなりました。ただ、「来館者感想ノート」はスタッフの方に声をかけて頂くと、閲覧できるそうです。また、企画コーナーに並んでいた開架資料はご覧いただけます。(1日会員の方は、同人誌および1979年までに出版された資料の閲覧請求はできません)

参考
2階閲覧室 http://moonlighting.jp/mihara2015/2015/02/post-291/
2階閲覧室その2 http://moonlighting.jp/mihara2015/2015/04/post-544/
その他の棚 http://moonlighting.jp/mihara2015/2015/04/post-569/

◆開催前からその後まで@yumitoroさんのtoggeter 33本、ツイート数は約10252!のまとめはこちら。→ http://togetter.com/id/yumitoro

◆期間限定の花束ページには、第1期 713、第2期 769、第3期 443、第4期 619、第5期 426、トータル   2970件の献花やメッセージが集まりました。

→ http://mihara.to/flower/2015/

現在「赤塚不二夫生誕80周年 赤塚キャラ誕生のひみつ」展を開催中です!


白泉社の三原順特設ページ フェアは終了しましたが特設ページは永久保存とのこと。アマゾンなどを見ていると文庫の売上ランキング上位に入っていたりと「復活!」を何度も感じました、版も重ねているようです。(豆本は?)

・河出書房新書の『総特集三原順』はすでに3刷です!

・復刊ドットコム販売の『LOST AND FOUND』は完売しましたが、復刊された複製原画集などまだ入手可能です。→三原順ページ

・ファンが運営していたFaceBookページは、主に原画展を見た感想や、三原順さんについてのブログを紹介、じっくり読みたいですね。

まだ今年も数か月残っておりますので、「復活祭」の復活を期待しております、「キター!」と叫びたいですね(笑。

イメージのイラストは1981年のもの、三原順さんが「はみだしっ子」と「ルーとソロモン」の2つの長期連載を終え、自らうちあがっている暑中見舞い用の1点です、ど~ん。