charlotte sometimes (Tateno's diary 2004.12)

過ぎ去った日々はすべて哀しい (Tateno's diary 2004.12)

タイトルは「宇宙怪人ゴースト」の歌詞のパクリ… いや、何故か今日、宇宙怪人ゴーストの歌が脳裏から離れず、 つい…。

高校時代の友人が、とある小さな出版社で働いていて、 浪人時代に手伝いに行ったことがあります (つまり、かなり昔の話(^^;))。

新宿の片隅の小さな出版社で、友人はゴーストライターを やっていました。スポーツ選手の自伝とか、実用書など、 「著者」の代わりに友人が書いた本を何冊か貰い、 今でもいくつか残っています。 自分が手伝いに行ったときは、将棋の本を書いていました。 結局友人の出版社で朝まで、文章の推敲とか手伝っていたのを 何となく覚えています。

そんな現場を見ていたので、結構色々な本を、 ゴーストライターが書いているんだろうなぁと、 ごく普通にそう思っていました。

まあ、「盗作はゴーストでした」だと 「秘書がやりました」で全て通ってしまう政治家みたいですし…。 いやいっそ、「事実なのでしょうね」とか、思い切り他人事のように コメントするのも面白かったかも(←ウケ狙いするところじゃないって ^^;)。

うもち米

2004.12.9 (02:25)

先日は友人の芝居を見に行って、その後飲み会… いいかげん自分の年も考えろというくらい遊んでいました。 ご迷惑をおかけしました…。でも、面白かった(^^;)。

友人からお菓子を貰ったのですが、原材料名に「水とうもち米」。 「水と、うもち米?」と酔ったたてのっち。 「水稲の、もち米ではないか」と冷静に突っ込まれてしまいました。 うーむ。

ちなみに我が家では、「うー、まんぼぅっ」の略として 「うまんぼう」という略語があります。 あまり関係ないですが…。

2004.12.30 (01:45)

朝、目が覚めるまでは、いろいろごぶさたしているし、 某イベントに行こうと思っていたのですが…。

しんしんと降りしきる雪を見て、断念しました。 ちょっとまだ風邪が治りきっていないもので、すみません…。

はうる

2004.12.31 (22:31)

ああ、と言っているうちに、年末になってしまいました。

『ハウルの動く城』を見てきました。 今ひとつ評判が…というのも、一部婦女子の間でウケていますよ… というのも、何となくわかった気がしますが、 たての的には結構好きでした。面白かったです。

色々と書きたいことはあるのですが、また来年に。 風景が、ヨーロッパを旅して見てきた風景そのままで、 思い出させてくれました。ヨーロッパ旅行記も年内に何とかと思っていたのが 結局書きかけの状態で年越し…。 頑張らないとね。


立野のトップページへ / 立野日記トップ / 当サイトをリンクしたい方へ
(C) Mai Tateno 立野 昧