charlotte sometimes (Tateno's diary 2003.4)

過ぎ去った日々はすべて哀しい (Tateno's diary 2003.4)

暑い

2003.4.1 (18:28)
小石川後楽園の桜

暖かくなってきたというか、暑いんですけど…。

3月30日(日)に小石川後楽園に行った時の写真です。 ソメイヨシノはもう少しという感じでしたが、 枝垂桜は見頃でした。 左手奥には東京ドームが写っているのですが、 写真だとちょっとわかりにくいですね。 意外にすいていたのでゆっくりできました。



ワルシャワの幻想

2003.4.20 (04:49)
おもちゃみたいに 堅くて
人間ぐらいの 背の高さで
そして木々を裂く風のごとく そこを支配しているの
彼女は空虚な世界のことを話してた
まるで毒気にあてられた鳥のような目をして
(from The Empty Worldby the cure)

『戦場のピアニスト』という映画を観たときに、 廃墟と化したワルシャワの街のシーンで 頭に響いていたのはデビッド・ボウイの Warszawa だった。

ちょっと前の世界遺産の番組がワルシャワの回で、 デビッド・ボウイの Warszawa が使われていた。 なるほど、と妙に納得。

The cure が好きだと言うと、「暗い」という反応もあり (かつては「すかした音楽」という反応もあったけど ^^;)。 Warszawa というと イアン・カーティス であり Joy Division であり、 確実にもっと暗いわけだったりして。

何だか謎の日記になりつつ、ゲストブックに書かれていた キュアー来日嘆願署名に書いてみたりしました。


立野のトップページへ / 立野日記トップ / 当サイトをリンクしたい方へ
(C) Mai Tateno 立野 昧