charlotte sometimes (Tateno's diary 2003.3)

過ぎ去った日々はすべて哀しい (Tateno's diary 2003.3)

2003.3.4 (01:21)

なんか随分長い間、冬眠していたかも。 春一番に誘われて出てきました。

先日池袋へクリスマスローズの展覧会を見に行きました。 相方は大阪へ行っていて留守で、苗でも買って来てくれと。 が、クリスマスローズ栽培用の土というのを売っていて、 珍しいなぁと思って、それを買ってしまいました。

その晩電話で。

相方「で、苗は買ったの?」
立野「いや、土を買ったです」
相方「苗は買ってないのに土だけ買ったの???」

爆笑されてしまいました。変だなぁ。

いや、家にはクリスマスローズが既に二鉢ほどあって、 また苗を買うより今の奴を元気付けてやったら…と思ったのですが。 また妙な伝説を作ってしまったらしい。

いま、その土の上にはブタが乗っています。 気に入ってくれたみたいです。

トップ画像更新

2003.3.8 (04:44)

トップページの画像を更新しました。 春だし花でもと思ったのですが、適当なのがなくて 夏の花になってしまいました。

深夜、安保理の中継が淡々と流れる中、 北朝鮮がまたミサイル発射準備という情報もあり、 株価は散々だし…。

ちと忙しいけど、もっと色々書かなきゃ…と思う今日この頃。

少しだけ

2003.3.11 (03:42)

眠いんですがちょっとだけ。

小泉さん、あれだけ「国際協調」を強調していたのだから、 新安保理決議案が否決された場合はどうすんだろ? と、思っていたのですが、ふと、 拒否権で否決された場合でも、票が多数を取れていれば 「国際協調は取れている」とかなんとか言い出すんだろうな… と思ってしまいました。 それで多数派工作なんですね。 やっぱり、金で票を買ってるんでしょうかね…。

戦争が始まったら株価の日経平均は8000円を切ると思っていたけれど、 始まる予感だけで切ってしまったし。 やれやれ。

幸福な結末の話

2003.3.21 (04:08)
ばむ・ばむよ・ばむこ

昔々あるところに、バムとバムヨとバムコが住んでいました。 バムはよくぼーっとしていましたが案外働き者で、 みんなのためにレンガでお家を作りました。 バムヨは庭にクリスマスローズを植えました。 バムコは元気に育っていました。 みんな幸せに暮らしていました。 けれどある晩、大きな爆弾が落ちてきてみんな死んでしまいました。



★ ★ ★ ★ ★

ジュニアは言いました。 「ボクはよく父さんにまとわりついては話をねだったよね。 “今日は会社で何をしてきたの?”とか、 “その新聞にどんなお話が載っているの?”…とか。 僕は待っていたんだ、父さん。 父さんが滅多に話してくれない…幸福な結末の話を… 頻繁に話してくれるようになるのを」

★ ★ ★ ★ ★

日付が変わってしまいましたが、三原順さんの命日でしたね。 今年も、 春の期間限定花束ページ を用意しています。




立野のトップページへ / 立野日記トップ / 当サイトをリンクしたい方へ
(C) Mai Tateno 立野 昧