charlotte sometimes (Tateno's diary 2002.4)

過ぎ去った日々はすべて哀しい (Tateno's diary 2002.4)

ペーパーセメント

2002.4.16 (07:01)

ずっと昔(浪人時代)、出版社でバイトしたことがあって、 小さいところだったので、まあ何でもやらされた訳でした。 それでペーパーセメント(版下作成などで使われる接着剤)なども覚えて、 その後、自分でも揃えて、同人など作ったりする際に使っていました。 まあ、ずいぶん昔のことなのですが…。

で、そのペーパーセメントの缶の注意書きというのがとてもすごかったです。

*取り扱い上の注意
(イ)幼児の手の届かないところに保存し、いたずらに注意すること。
(ロ)接着用以外には使用しないこと。
(ハ)火気のあるところでは使用しないこと。
(ニ)大量に使用するとき、および大量に使用したあと、しばらくの間は 換気をよくすること。
(ホ)有機溶剤が含まれているので吸うと有害であり、例えば、くせになり、 気がくるう等健康を害することがあるので故意に吸引しないこと。

先日久しぶりに画材屋を除いたときに、同じ商品を見つけて チェックしてみたのですが、すっかり普通の注意書きになってしまっていました。 さすがにまずかったのでしょうかね (^^;)。

檸檬画翠

2002.4.19 (09:28)

前の日記の画材屋ですが、御茶ノ水の檸檬画翠です。

昔、檸檬画翠のキャンバスバッグを持ち歩いて使っていました。 本来キャンバスを入れるバッグですから大きめで、丈夫で、 LPレコードも入って便利だったんですね。

あるとき、友人の芝居でよく会っていた女の子が、 立野のバッグを見て「どうして檸檬画翠のバッグを持っているの?」 と驚きました。その女の子は東京芸大に受かって通っていたのですが、 芸大のキャンパスに檸檬画翠が入っていて、 逆に御茶ノ水にあるというのを知らなかったためでした。

そのバッグはその後ずいぶん苦楽を共にしたのですが、 バンド仲間だった友人にアンプをあげたときに使ってそのままですね。

先日もちょっと探したのですが、もう売っていないみたいでした。 また作らないかなぁ。


立野のトップページへ / 立野日記トップ / 当サイトをリンクしたい方へ
(C) Mai Tateno 立野 昧