charlotte sometimes (Tateno's diary 2002.3)

過ぎ去った日々はすべて哀しい (Tateno's diary 2002.3)

三原ページ更新

2002.3.20 (05:35)

いつまで「謹賀新年」なんだという日記ページですみません。 三原順さんの命日ですし、三原ページにメモノートを追加しました。 Studio Lifeさんの 演劇版「Sons」の話と立野がパンフに書いた文章の話で書こうと 思ったのですが、すっかりDDな話になってしまいました。

花粉症でへろへろになりつつも、たてのは元気です。

げろまず

2002.3.29 (03:12)

ものすごーくまずい時に、「げろまず」って言いませんか?  立野は言います。ルーツは実は西原理恵子さんの 「ちゃいばらりえこのB級ぐるめ」という漫画で、 「寿司カレー」が「げろまず」なのですが (立野のボキャブラリって、結構漫画から来てますね(苦笑))。

この漫画、『はれた日は学校をやすんで』(双葉社)収録で、 この表題作が小学六年生に連載されたというのも凄いという 話がありましたが、「B級ぐるめ」の初出が Hanako WEST だというのも 凄いかな。「女郎グモはチョコレートの味がする」だし (^^;)。

ところで「げろまず」という言葉は相方にも伝染していて、 使うようになっていたのですが、 先日、相方が私にお菓子を勧めながら。

「食べてごらん、これ、げろうまだよ」

あのぅ、あんまりうまそうに聞こえないんですけど……。


立野のトップページへ / 立野日記トップ / 当サイトをリンクしたい方へ
(C) Mai Tateno 立野 昧