charlotte sometimes (Tateno's diary 2001.9)

過ぎ去った日々はすべて哀しい (Tateno's diary 2001.9)

テルミン

2001.9.28 (00:40)

ずいぶん間を空けてしまいました…。 スイス旅行記は書きかけだし、三原順メモノートも書きかけだし、 いかんです。

9月11日は、姫路城のプロジェクトXを見ていました。 10時になって、NHKのニュースが台風と狂牛病の話をするというので なんとなくつけていたら、ニューヨークから緊急のニュースがあると、 中継に切り替わりました。 「世界貿易センタービルに飛行機が突っ込んだ」という話と映像を見た瞬間、 思わず「自爆テロだ」と口にしていました。 現場のレポータと日本のアナウンサーが「事故なんでしょうか」 「わかりません」と会話をする中、映像は2機目の飛行機が 突っ込んでくる瞬間をLIVE中継で伝えていました。

1機目の段階では、1%くらいの確率で事故かも知れないと思っていましたが、 2機目の衝突を見て、それが自爆テロであり、 ぶつかった飛行機はハイジャックされた旅客機であると確信していました。 嬉しくない確信でしたが、それ以外に考えにくかったですよね。

先日、映画『テルミン』を観てきました。 ドキュメンタリーですが、凄く良かったです。 最後の方の、マンハッタンの風景に、 なんとなくテロ事件を思い出してしまったり…。 なんだかテルミンが欲しくなってしまいましたが、 買ってもどうせ練習しないでしょうね(苦笑)。


立野のトップページへ / 立野日記トップ / 当サイトをリンクしたい方へ
(C) Mai Tateno 立野 昧