charlotte sometimes (Tateno's diary 2001.1)

過ぎ去った日々はすべて哀しい (Tateno's diary 2001.1)

Something better 2001

2001.1.2 (00:46)

今年もよろしくお願いいたします。

ずっと「ぶたけーき」だったトップページ画像を久しブリに更新しました。 ソロモン人形の群れの写真です。妙なインパクトがありますよね (^^)。

久しブリに横浜をうろうろして来ました。 天気が良かったので、ランドマークタワーの展望台に昇りました。 以前一度、夜に昇ったことがあったのですが、 その時は近くの臨海公園でサザンが野外ライブをやっていて、 望遠鏡で覗いたりしていました(笑)。

昼間に昇ったのは初めてでしたが、360度視界良好で、 富士山や秩父の山々、大島などがよく見えました。

一番驚いたのは、筑波山が見えたこと。 遠くに小さくですが、結構ふもとのほうまで輪郭がはっきりと見えていました。

横浜から筑波山を見たのなんて生まれて初めてで、 実のところ(もっと筑波山に近い)東京から筑波山を見たこともないです。 ランドマークの展望台にあった説明用の写真の中にも、 筑波山と記されてはいるもののその姿は映っていません。 視界のいい日しか見えないのカモですね…。

感動して思わずインスタントカメラを買って写真をとってみたけど、 インスタントカメラでは映っていないだろうな…(^^;)。

暗闇に段差がある

2001.1.8 (06:14)

この前のクリスマスに相方に山本容子さんの CDつき絵本をプレゼントしました。 相方がそのCDをかけているのを聴いていたら、何となく思い出して、 エクトル・ザズー(Hector Zazou)のプロデュースCD 『コールド・シー (Songs from the cold seas)』 を引っ張り出してきました。

なんとなく、似ているよね?

エクトル・ザズーは、1968年頃、パリ5月革命の頃に バリカードという前衛ジャズ・ロック・バンドにいた人。 その後も実験音楽的な活動を続けているらしい。 『コールド・シー』は、北半球寒冷地のトラッドをベースにした音楽集。 スザンヌ・ヴェガ、スージー・スーらが参加し、 加藤登紀子がアイヌ民謡を歌っています。 山本容子さんの絵本のCDにも加藤登紀子さんが参加していて、 それで何となく連想したのですね。

そして、年が明けて正月のこと。

「この映画を観に行きたいんだけど」

相方が指し示した情報誌の映画紹介を見てみると、 ヒロインがビョークでした。

たての「をを、ビョークだ。いいカモ〜」
あいかた「知ってるの?」
たての「もち〜。この前かけていたエクトル・ザズーのCDでも歌っていたよ」

『コールド・シー』の中で、ビョークはアイスランドの伝承歌を 歌っていたのですね。 そんな成り行きで、1/3 に 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を観てきました。

それで、感想ですが、特に好きな映画に挙げないかも知れないけれど、 印象の強い映画…といったところでしょうか。 何を書いてもネタバレにしかなりそうにないのであまり書かないですが、 立野にとっては、泣く映画というより、 色々なことを考えさせてくれる映画でした。 ビョークの歌は良かったです (^^)。 結構インパクトがあるので、正月映画気分で観て 面食らっていた人たちも多いかも?

映画を見た夜に相方と酒を飲みながら感想など話していて、 何故か立野が思い出していたのは タルコフスキーの『僕の村は戦場だった』でした。 (酔った立野の連想なので、かなり謎ですが ^^;)

その昔、楠桂さんが書いていた『僕の学校は戦場だった』という漫画は おそらくタルコフスキーの映画のタイトルのもじりだと思いますが、 内容的には関係ないです。 『僕の村は戦場だった』は、ナチと戦っていたソ連の村の話でした。

まったくの余談ですが、 次の日に横浜の中華街に行ったとき、 ふと見かけた古本屋の奥で、これまた偶然に 『僕の村は戦場だった』のビデオを見つけました。 迷った末に買わなかったのですが、買っておくべきだったかな…。

mihara.to宛のメール

2001.1.19 (19:37)

1/19未明より、@mihara.to宛のメールが受信できない障害が起きていました。 んで、愉快堂の管理者様に障害報告のメールを出しました。

Subject: mail system trouble?
From: tateno
To: support
Date: Fri, 19 Jan 2001 19:27:56 +0900

書いてすぐに、メールが到着し始めました。 そして、管理者様から、済みませんでした、復旧しましたとの返事が。

Subject: Re: mail system trouble?
From: xxxx@yukaido.ad.jp
To: tateno
Date: Fri, 19 Jan 2001 19:37:04 +0900

復旧して返事をくれるまで、10分足らず。 週明けまでダメかな〜なんて思っていたのが、 びっくりするほど素早い対応で助かりました。

金曜日の夜にお疲れ様です〜>管理者様。 私もまだ働いています……といいつつ、 日記書いている (^^;)。

テスト

2001.1.29 (22:55)

うまく日記が登録できるかのテストです。

最終更新の日付など、若干おかしいかも。

雪だるま

2001.1.30 (01:05)
小さな雪だるま

また土日が雪でしたね。立野は雪だるまを作って遊んでいました(^^;)。 三原さんの漫画に出てくるような、3段の雪だるまです。

先日おもちゃのデジカメを買ったので、画像入りの日記が増えるかも?




立野のトップページへ / 立野日記トップ / 当サイトをリンクしたい方へ
(C) Mai Tateno 立野 昧