charlotte sometimes (Tateno's diary 1999.4)

過ぎ去った日々はすべて哀しい (Tateno's diary 1999.4)

ちょっと更新

1999.4.4 (01:38)

三原順メモノートに 「チリンの鈴」 という項目を追加しました。 いつぞやBBSに寄せられた情報の絵本(?)を入手したので、 紹介と感想を書いています。 三原順さんの音楽の方は随時密かに更新されております。 難問だったシャルル・アズナブールのレコードも手に入ったし、 近々また更新する予定です。

4月だし、トップページ画像も変えたいなと思いつつ、 先送りにしています。日記も頑張って書かなきゃ。

潅仏会に

1999.4.8 (22:47)

首の骨を折って ほぼ全身不随になりながら 長いこと生き続けてきた方が お亡くなりになりました。 ご冥福をお祈り致します。

合掌。

花見…の季節も終わってしまいましたが、 たてのはちゃんとした(?)花見をしたことがありません。 いわゆる、ござ敷いて宴会するやつですね。 先日は隅田川の水上バスから花を見たりしたのですが…。

ずいぶん昔にちゃんとした花見をするチャンスがあったのですが、 なんと季節はずれの大雪(横浜にしては)で花見が中止になりました。 横浜で4月に雪が降るとは、どういうこと?  さてはエルニーニョの陰謀か?(笑)

#エルニーニョって異常の兆候を示す現象なのですよね?  だから「エルニーニョのせいで」とか「エルニーニョが襲った」とかって すごく変な表現の気がするのですが、どうなのでしょうか?

さくら

1999.4.23 (23:00)

また花見の話題かい? ですが、 ちょっと新潟に来ましたところ、桜がちょうど季節でした。 うれしいです。

三原系の知り合いで、最近東京に来て資金不足に困りつつ一人暮しを始めた いたいけさんがおりまして、まだ東京に慣れず寂しがっているようで いろいろ心配しておりました。 なんでも、前居住者の不手際か何かで、部屋に電話が繋げず、 大家さんも逃げ回っていて(?)いきなり苦労しているみたいです。 ネットにアクセスできなくなっているのが可愛そうです。

んで、新潟で、そのいたいけさんにみやげにお米を買ってきました。 1リットルの牛乳パックにコシヒカリが 1kg入っている妙なおみやげです (^^;)。 土曜日に新潟から帰って来て、東京駅からその子の携帯に電話。 ちょうど仕事帰りで電車に乗る寸前のその子に連絡が出来て、 新宿で土産を渡しつつ飲みに行きました。 その前に公衆電話からチャットに乱入していましたが…(^^)。

以前Xmas-RoseMLでよく行っていた居酒屋さんに行きました。 店に入って座ると、声をかけてくる人が。 見れば、大学学部時代からの古い友人ではありませんか(笑)。 かつて一緒に本の翻訳やった友達でもあります。 彼は岐阜で働いているのですが、たまたま上京して その店に来ていたらしいです。 それにしても、彼とその店に来たことがあるわけでもなし、 なんでこんなところでばったり??とお互い驚き。 まあ、去年の同じ職場の人と伊勢でバッタリ事件 (cf. 去年8月17日の日記)に比べれば、 日本酒豊富の飲み屋でのバッタリなら可能性はやや高いのかも知れないですが(^^;)、 彼とバッタリは3度目くらいなので互いに爆笑ものでした。

しかしそれでもあれだけ人がいる土曜日の新宿で接近遭遇って、 普通あまり考えられないよなぁ(苦笑)。

水芭蕉

1999.4.30 (21:45)

先日新潟に行ったとき、水芭蕉が咲いていました。 桜と水芭蕉、なんか嬉しいです。 以前、妙高で見た雪解け水がヒタヒタ流れる中の水芭蕉の群生も 凄かったですが…。 そういえば秋に白馬に行った時に、 水芭蕉のナレノハテ(?)を見たです。 膨れて干からびた(?)水芭蕉は 「え? これが水芭蕉?」と驚きでした。 けっこう、イメージ壊れます(笑)。

そういえば秋に北海道に行ったとき、礼文島の浜辺で 赤いプチトマトそっくりの実を付けた草木があって、 なんだろう? と思っていたら、あとでハマナスの実だと聞きました。 ハマナスの実は綺麗でした。 またいつか見に行きたいですね〜。


立野のトップページへ / 立野日記トップ / 当サイトをリンクしたい方へ
(C) Mai Tateno 立野 昧