charlotte sometimes (Tateno's diary 1998.7)

過ぎ去った日々はすべて哀しい (Tateno's diary 1998.7)

違う人みたいと…

1998.7.1 (14:38)

昨晩の続きで、髪を切った話。というか、まず、髪を伸ばした話。

髪を伸ばしていた学生時代、やたら「何故伸ばしているの?」と尋ねられました。 軽く聞いてくる人もいましたが、中には 「髪を伸ばしている男性は自分に納得できるような理由を説明する義務がある」 とでも勘違いしてるような人がいて、そういう人に捕まると最悪です。 「シャンプー代がかかりませんか」とか「乾かすの大変じゃないですか」とか 何でそんなこと説明しなくてはならないのかよく分からない質問が バシバシ飛んできます。

「バンドやっている」と言うと、妙に納得されることもありましたが、 きっと「バンドやっている人は髪を伸ばしても良い」という規則がその人の 頭の中にはあるんでしょうね。 しかし、そうやって納得されるのもなぁ。

アメリカみたいな多民族でしかも個人主義の国では そんなことしつこく聞かれることはないと、 実際向うに住んでいた方から聞いたことがあります。 自分の常識が揺さぶられて不安になって「理由説明」が欲しくなるのは わからないでもないですが、もう少し異文化に自覚的であっても 良いのではないかと思いました。

#少なくとも、初対面の人間に単に異文化であるという理由だけで得々と説教するのだけはやめて欲しい(笑)

まあ、ある意味、他人を判別するのに役立っていたわけですが(やな奴だな ^^;)、 ここしばらく、切りたい欲求はあったんです。 理由は昨晩書いた通り、寝違えの原因らしいことです。 他に理由は特にないです(気分転換にはなったかな)。

ただ、切りたくない理由もいくつかあったんです。 なんとなくもったいないとか、面倒だとか(なかなか人は納得してくれないのですが、長髪って慣れてしまうと楽ですよ)、色々あるのですが、一番大きいのは 「どうせ切ったら切ったで『何で切ったの?』と聞かれて説明させられるのが面倒」です。 せっかく血の滲むような努力の結果(?)、「この人は長髪」という社会認識を定着させ、 最近は殆んど「何故伸ばしているの?」と尋ねられることもなくなったのに、 また『何故切ったの?』と問い詰められなければならないのは それなりに恐怖です(笑)。

という訳で、日記で先回りして書いてしまいました。 あまり聞かないでください。 本当は失恋なんです(大嘘 ^^;)。

#でも、ネットで知り合った人にリアルでお会いしたときに、 (長髪に)驚かれることはあっても、「何で伸ばしてるの?」って 尋かれたことは全くないです。ネットやっている人って、 世の中には色々な人がいるってことを漠然とでも理解しやすいのかな?? だとしたら、ちょっと面白いですね。

##単に恐くて聞けなかったとか(笑)。

同じ人みたいと…

1998.7.4 (23:52)

毎日更新の誓いはあっさり破れました。ごめんなさい。 暑いですね。暑さのせいにしましょう。

7月2日のクアトロライブ、立野は聴けなかったのですが、 終わった後に渋谷で合流、飲み会だけ参加しました。 話に聞く限りではライブも凄く良かったらしく、 聴けなかったのは残念でしたが、 色々な人に会えたので良かったです。

ところで、今回初対面の人が多かったのですが、 FOSSAメンバーページで立野の写真を見ていた方は ちゃんと立野がわかったようで…

「髪を切ったのに何故みんな判るんだろう?」と言ったら、 どうも立野の特徴は髪を切ったくらいでは判らなくなることはないらしい。 うーむ。

実のところ、どんな髪型にしようかまるで考えずに切ったので、 このままでいいやとか思っているのですが、 いっそ、意表を突いた髪型に変えてみるとか。

  1. ソバージュ
  2. 弁髪
  3. テクノカット
  4. ノーカット
  5. デデキントカット

考えてみるとあんまり(殆ど)髪型の種類知らないです。 やっぱ、デデキントカットですかね(謎)。

学歴社会の話、あのままで終わっているのはひどい気がするので、 いずれまたかくつもりです。必ずや。

WCUP

1998.7.8 (00:18)

Aカップ、Bカップ…の延長線上にWカップがあるのなら、 日本人にとってWカップというのはまだまだ器が大きすぎたのかもしれない。 …というばかな話を書こうとしたんじゃなかった(あ、みなさま呆れないで ^^;)。

まとりんも日記にサッカーの話を書いていて、立野もまあ、 城に水を掛けたり岡田監督の家に無言電話したりしている人たちには それくらい言ってもいい気はするのですが…。まず、そうですね、立野は 「権利」とか「誹謗中傷」とかの言葉は気をつけて使うようにしています。 これらの言葉は諸刃の刃で、 「何の権利があって『おまえには権利がない』などと言うのか」 「何の根拠もなく誹謗中傷だと言うあんたの方が誹謗中傷をしている」 と言い返される可能性は常にあるからです。

こういう言葉を出しちゃうと、不毛なメタ議論ばかりで 議論にならなくなってしまいます (という立野の文章はメタメタ議論かも知れませんが ^^;)。

#まあ、まとりんは勝手さを承知して書いてるんで別にそれはそれでよいのですが。

立野はサッカーは殆どわからないですが、岡田監督がフランスでカズを外した時に、 凄いなと思いました。もしかして策略かなと思ったのが一つの理由。 川崎の選手を二人外して、読売の偉い人(ナベツネさん)が黙っているとは 思えないんですよね。日本で公表していたら、政治的圧力がかかったかもしれません。 そして、外したこと自体も凄いと思いました。これで、 よほどいい成績を残して帰らない限り、日本に帰ったらクビだと自分でも わかっていたでしょう。わかっていながら自分の信念を貫いたというのは、 成功することより失敗しないことが重視されるために無難な判断をしがちな 日本の管理職には珍しいことだと思います。お疲れさまでした。

スポーツの祭典とか(他にも何かあるかな?)の報道演出で、 「感動をありがとう」的なものが増えたと思いませんか。 いや、感動はいいんですけど、それを売り物にしているせいで、 見る側が「感動させてもらって当たり前」のように思い始めているのかも知れません。

他人に頑張らせて自分が感動しようという教育ママ的精神 (ちょっと変な言い方ですが、他にうまい言い方を思い付きませんでしたので…) は多かれ少なかれ誰にでもあるのかも知れませんが、 一億総教育ママ化したらやっぱりやですよね (^^;)。

その辺りをもう少し自覚していれば、 現実はもう少し楽しいものになるかも知れません (うーん、変な言い方になってしまいますが)。

んと、NetLaputaでページを作り出してから約1年経つわけで、 その間いろいろあったなーと自分でも感慨に耽っております。

どんな検索をして立野ページへたどり着いている人が多いかについては、 昨年秋に一度集計したのですが、98年に入ってからここ半年の集計を 公表したいと思います。メインは次のような感じです。

  1. 三原順 569
  2. スパイラル+スクーデリア+AIR 526
  3. 紡木たく 303
  4. 萩尾望都 254

紡木たくさんをサーチしてくる方が急増して、 萩尾望都さんを追い越してしまいまた。 これって凄いことですよね??

んんと、他のアクセスについてはまたレポートしますね。あ、 これはサーチしてくる人の数であって、三原順さんのページなどは サーチしないでリンクその他で辿ってくる方が多いので、 アクセスそのものの比率は表していません。念のため…。

どんな単語で検索してくるかの大まかなアクセス集計は出ているので、 昨日に続けて5位以下で、10回以上あったものを載せてしまいます。

  1. アダルト 189
  2. 少女漫画 146
  3. 混浴/露天/北海道 117
  4. 彼氏/彼女/男/女 96
  5. アダルトチルドレン 67
  6. 近親相姦 65
  7. ガラスの仮面 53
  8. アダルトマンガ 33
  9. 立野 33
  10. 萩尾 28
  11. タワーレコード 26
  12. 清原なつの 19
  13. 堀ちえみ 19
  14. 三原 17
  15. はみ 17
  16. マーガレット 16
  17. 暴走族 14
  18. 立野しのぶ 13
  19. FOSSA 13
  20. ラウンドテーブル 12
  21. Depeche Mode 12
  22. パスカル 10
  23. 紡木 10

以下、色々コメントつけますが、 なんとも恥ずかしいものもあるので、一部伏せ字にしてあります (^^;)。

「アダルト」の検索が多いのはどこもそうかも知れませんが、 「体験告白+BBS+アダルト」「アダルト+タ○○ン」 「メールサービス+ただ+アダルト」 のように色々バリエーションがあります。 「アダルトむりよう」って、「無料」なんでしょうか、 「無理よう」なんでしょうか (^^;)。 分類に困るようなものもあって、 「アダルト子供」という検索は、アダルトチルドレン関係なのかどっちなのか わからないです。 「アダルト+チルドレン+エホバの証人」となると、 立野には難しくてさっぱり分りません (^^;)。 しかし、最も謎な検索は「アダルトジャニーズジュニア」。 そういうグループ、ありませんよね? (立野が知らないだけ??)

「少女漫画」で漠然と検索して来る人は相変わらず多いです。 これはあまりバリエーションはなかったです。

特に冬に多かったのが「混浴/露天」などの温泉に関する検索。 「北海道」の検索も殆んど温泉関係なのでここに入れました。 しかし、真面目に旅行計画のために検索している人もいれば、 いかがわしい目的のために探している人もいるようで…。

  • 「北海道の混浴露天風呂に入りたい」「北海道の露天風呂のある宿」 … 実に分かりやすい検索ですね(^^)。
  • 「混浴露天風呂+男性のアレ+タオル」「Hなおじさん+混浴露天風呂+タオル」 … うーむ。なんでしょう。タオルというアイテムにこだわりが?
  • 「混浴+社員旅行」 … え”、社員旅行で混浴って、ちょっとなぁ。
  • 「彼と混浴」 … こういうのは可愛いですね。
  • 「アメリカ+混浴」 … 海外の話は知らないです。
  • 「混浴+あそこ」 … うーん、やっぱこういう検索は多いなぁ。
  • 「混浴+相互鑑賞」 … う、うーん。
  • 「出逢い+北海道」 … おお、旅に浪漫を求めていますね。
  • 「キャベツ+北海道」 … おお、旅にキャベツを求めていますね。(たぶん違う)
  • 「ビデオ+裏+北海道」 … あうぅ。

「彼氏/彼女/男/女」という関係のものをまとめると結構な数の 検索があったようです。「太め女性」の類も含んでいます。 しかし、これもなかなか凄いのではしょっていきますね。

  • 「やばい+教える+援助+女の子」 … 何を教えるんでしょうか…
  • 「クラブ+いい女」 … これはきっと「クラブ」じゃなくて「クラブ」ですね (注: アクセントを変えて読んでください)
  • 「彼氏」 … 彼氏をお探し? (たぶん違う)
  • 「女の子同士」「少女相姦」 … (どきどき)
  • 「俺+自分+体+写真+ゲイ+男」 … あううう (なんか怖い…)
  • 「彼氏に○ェ○○○してあげる」 … …………………(^^;)

「アダルトチルドレン」の検索は多いですね。 Mihara BBS がひっかかるようです。ヴァリエーションは少ないです。

「近親相姦」…どうも、近親憎悪という言葉が検索にひっかかるようです。 お求めのものがなくてごめんなさい…。

ドラマをやっているせいか、「ガラスの仮面」の検索が多いです。 これも Mihara BBS がひっかかるようです。

「アダルトマンガ」は、なんとなくマッチするようです。 やはりお求めのものがなくてごめんなさい…。

「立野」…立野昧でサーチしてくる人もいますが、 横浜立野高校でサーチしてくる人もいました。

「萩尾」…もしかすると、萩尾望都さんを検索しているのかも知れないですね。

「タワーレコード」については、やっぱり タワーのホームページ へ行くのが良いと思います。

「清原なつの」で探してくる人、意外に少ないですね…。 でも、メールくれたりした人もいるので嬉しいです。

「堀ちえみ」… Mihara BBS がひっかかるらしい。懐かしいですね。

「三原」…「三原じゅん子」という人もいましたね。 検索している人がいました。 他、「三原+尾道+福山+グルメ」なんてアクセスもありました。

「はみ」…どうやら様々なはみだしものが「はみだしっ子」にマッチして しまうらしいのです。 「はみけつ」「はみだし水着」「はみだし毛」「はみ乳」…。 あうう (;_;)。しかし、「はみ乳」の検索で来た人、 ゴールデンウィーク中の午前十時とかなんですよね (^^;)。

「マーガレット」は、漫画のマーガレットを探してくる人が多いですが、 マーガレットワイス、マーガレットミードなどの人を探してくる人もいました。

「暴走族」…「暴走族漫画」「暴走族と掲示板」など。 「レディース」もここに含めましたが、レディースコミックだったりして?

「立野しのぶ」…エッチ系のモデルさんらしき人。 立野のページを見たというファンの男性から、 画像を添付したハジメマシテメールを頂いたことがあります (^^)。 あ、その画像はちゃんと(?)服を着てすましてる写真でしたが、 ぽっちゃりとしてて可愛かったです (^^)。

「FOSSA」は、 「FOSSA」 「みすちゃ」「another chat」などを合わせての 集計ですが、これで探す人も結構いるものですね。

「ラウンドテーブル」…メジャーデビューもしたラウンドテーブルさん。 検索してくる人もしばしばいるようになりました。 「Depeche Mode」で来る人、意外に多いですよね。 もっと全然いないかと思ったのに。 「パスカル」や「パンセ」を探してくる人も意外に多かったです。 「前田陽一」さんで探しに来る人もいました。

という訳で、疲れたので今日の日記はここまで。 しかしこのネタ、また続きます…。

リンク感謝デー

1998.7.10 (22:53)

変な検索語リストにも飽きてきたので、今日は立野のページをリンクして 下さっている方々の話です。どこのページを辿ってきたアクセスが何回あるかも おおまかに分るわけですが、ランキングとかより紹介のつもりで書きます。

まず、検索エンジンからは多いです。 infoseek, yahoo, excite, goo といった順です。 yahoo では エンターテインメント:コミックとアニメーション:漫画、コミック:評論、レビュー というカテゴリーにあります。自分で希望したカテゴリーでなく、 各所サーチエンジンまとめ登録のサービスでやったところ yahoo の人が判断した カテゴリーのようです。立野のところは文章主体のサイトですので、「レビュー」に 分類されるのは妥当でしょうか。強いて言えば、音楽の話題も多いのですけど、 まあ、あえて申請するほどでもないかなと思っているのでこのままにしてあります。

そういえば、ホームページのタイトルを「A prayer 〜」と A で始めたせいで、 リストのトップに配置されるようですね。「アート引っ越しセンター」の 社名が電話帳の一番上に載るためにつけられたのは一部で有名ですが、 立野は意図してやったんじゃないです。ほんとですー(笑)。

立野のホームページのタイトルは the cure の歌から取ったわけですが、 最初「Something better」だけにしとこうと思ったんです。 それが、「A prayer for」もつけようと思ったのは、長いサイト名も 結構いいと思ったのが大きいのですが、どうも無意識におかのさんのサイト 「A Perfect Day for Planaria」 に影響されていたかも知れません。

で、話を元に戻すと、立野の三原順ページをリンクして下さっている中で、 一番辿って来る方が多いリンク元が、おかのさんの 「三原 順 関連サイト リンク集」 からなんです(感謝、感謝>おかのさん)。

次に多いのが、はるひさんの 「三原順な部屋」 からなのですが、はるひさんのリンクページから来る人も合わせると、 おかのさんのところからよりも多くなったかも知れません (感謝、感謝>はるひさん)。

ところで余談ですが、おかのさんのサイトのタイトル、 「A Perfect Day for Planaria」の出典(元ネタ)ってわかります? 立野は見た瞬間に理解して、オフミでおかのさんにお会いしたときに 「ですよね?」と尋ねたら、やっぱりそうでした。サリンジャーの短編小説 「バナナフィッシュにはうってつけの日 (a perfect day for banana fish)」 のもじりです。『ナイン・ストーリーズ』という短編集に入っているのを 立野も読んだことがあったのです。

三原順関係で最近急増しているのが、ゆっちぃさんの 「ゆっちい's Pub(三原 順)」 からのアクセス(感謝、感謝>ゆっちぃさん)。 音楽の話でも盛り上がれたり、Mihara BBS でも積極的に発言してくださっていて、 大変感謝しております。

さて、立野のサイトは Spiral Life 関係でもあちこちからリンクされて いるのですが、辿ってくる方が一番多いのは、なんと(?) 「S-PRIT」 のリンクページからです(ありがとうございます>ひろみさん)。 S-PRIT 誕生の頃の話はまたいつか日記ででも書きますね。 で、次に多いのは、やはり(?)よーだの 「[it's a] cool cool world」 のリンクページからです(さんきゅーべりまっち>よーだ)。 そのあと、みきちゃん、ななしのさん、などなど、リンクしてくださっている方が 続いています。みなさま、ホントに感謝です。

さて、コンスタントに多いのがやはりバーチャル交換日記の日記リンク。 一際アクセスが多いのは、 あわわんの日記から。 その後が、よーだ、わんくん、みきちゃん、トカゲさんと続くのですが、 あわわんのところから辿ってくる方は確かに突出して多いです。 感謝ですー>あわわん。今度ナマコ奢ります(なんじゃそりゃ ^^;)。 もちろん、どこの人からも同じくらい多数のアクセスを頂いていて、 読まれているんだという実感が書こうという意欲につながっています。 本当にありがとうございます>交換日記のみなさま。

立野の三原順ページ、 「ときめきくらぶ」 という少女漫画サイトからリンクして頂いています。 ここからのアクセスは着実にあります。

やはり三原順ページ、 「結ぼれ.R.D.レインにならって」 というRDレインに関するサイトからリンクして頂いています。 立野のページも、RDレインに関する記述が これからまだまだ必然的に増えていく予定です。

その他、逆リンクを辿ると、あちこちの掲示板などで自分のページを紹介して 下さっている方がいらっしゃるのがわかります。気付いた限りではみなさま 好意的に紹介してくださっていて、感謝です。

という検索文字列で立野のページにアクセスしてきた人がいるのですが、 いや、色々なものを検索している人がいるんですね。しかし、 気になってしまったのです。「大根とかいわれ大根の違い」が。

立野は大根もかいわれ大根も好きです。 おでんの大根も大根おろしもいいですね。 しかし、かいわれ大根て、大根なのか?

という訳で、自分も「大根とかいわれ大根の違いについて」という 単語で検索する謎な人になってみました。けれど、まずひっかかるのは O157の話題。そういえば、かいわれ大根のO157事件以来、 あまり料理に見かけなくなりましたね。ちょっと残念。

次に引っかかるのが、大根料理のページ。レシピを載せてるページって、 どんどん増えているんですね。しかし、見てたら大根食べたくなって 来ました(笑)。

結局引っ張り出してみたのが、三省堂「生物小事典」(第2版)。 高校時代に使った奴です(苦笑)。これによりますと…。

だいこん - 大根
一年生または越年生の作物。昔はスズシロといった。春の七草の一つ。 原産地は明らかでないが、地中海沿岸地方といわれる。春に地上茎を出し、 その先に白または淡紫色の花が咲く。改良品種も多い。根はジアスターゼを含み、 葉にはビタミンA・Cが多い。 双子葉類(綱)・離弁花類(亜綱)・ケシ目・アブラナ科。

うーむ、大根て、アブラナ科ですか。んで、「あぶらな」をひいてみると、 「近縁種または同一種とされるものにハクサイ・コマツナ・ミズナ・カブ」 とあるので、かいわれ大根もアブラナ科として共存していても不思議はない気が してきました。なるほど、あの辺みんな似た者同士だったのですね。 しかし、かいわれ大根て昔はなかった気がするのに、 どこかから輸入されたんでしょうかね? ご存知の方、ご一報ください。 あまり真剣ではないけれど (^^;)、お待ちしております。

BBS、チャットに使わせていただいているサーバがメンテ中らしく、 日曜日は丸ごと落ちていたし、今も不調のようです。 今月中にずっと高速なマシンにリプレースすると言っていたので その関係らしいのですが…。 運が良ければ、以下のリンクからBBSにアクセスできます。

マージナル・ムーン

1998.7.15 (01:57)

ソウル・フラワー・ウィズ・ドナルド・ラニー・バンドの 「マージナル・ムーン」を買ってきて聴いています。 夏に聴く「満月の夕」も、いいですね。

アイルランドはどうでしょうか。 インドネシアはこれから東チモールが動きそう。 そして、日本は?

「解き放て いのちで笑え 満月の夕」

検索して来た単語のアクセス集計、好評につき(?)再びです。 まず、意外に(立野の主観でです、もちろん)少ない検索パターン。 ジャンルは目茶苦茶です。

  • Cocco 3
  • 中島みゆき 2
  • 岩館真理子 2
  • 嶺川貴子 2
  • のぞき 2
  • 援助 1
  • 制服 2

ちなみに、嶺川貴子を検索して来た人、なんと首相官邸(kantei.go.jp) からでした。時間が昼時でしたので、おそらく職員が昼休みネットサーフ してたんでしょうね。

さて逆に、案外多いなとか、こういうの検索している人もいるんだなとか 感じる検索単語集。

  • 黒百合姉妹 5 …今どうしてるんでしょうね
  • いしかわじゅん 7 … 固定ファン多し?
  • 山本鈴美香 7
  • the cure 3 … もっと来て欲しいけど
  • サンマーメン 2 … みんなサンマーメンを探してるのね
  • ジョン・デンバー 7
  • 二十億光年の孤独 6 … なんとなくこれで検索されるの嬉しい
  • RDレイン 5 … もっといてもいいような?
  • 超自我 3
  • ソックス 3
  • 岡田由希子 2
  • キャンデローロ 2
  • マザー牧場 2
  • グレアム 8 … 「グレアムコクソン」「グレアムヤング」などなど
  • フェチ 5 … 「ルーズソックスフェチ」「足フェチ」「張り付け+OL+フェチ」など。 立野は奇麗な素足が好きです。そういえば、 「冬でも生足」という検索もあったような (^^;)。
  • ムンク 4 … 「ムンクの叫び」、そして、「ムンクの叫びの壁紙」…。何か凄い。 壁紙より、だんだん歪んでいくスクリーンセーバーっていうのはどうでしょうか。 駄目かな。

さて、その他ですが…。

「身長が高い女の子がいい男の子大募集+恋人として付き合いたい」
真面目に探しているのかな。いい人、見つかりましたかね。
「牛スジ+煮込」「大学いも+料理」
料理色色ですね。
「大便を捜しだす」「千葉県 金属バット 殺す」
迫力ありすぎ…(;_;)。
「五反田+逆AF」
逆AFってなんでしょう?
「鳥取+テクノ+ハウス」
砂丘でレイヴとか…(想像力貧困なり)。
「聞かせてよ愛の言葉を」
♪おさーるさーんだよー (こらこら ^^;)
「翼+脱衣」
何故、翼と脱衣が一緒に…? (もしや、や○い? ^^;)
「ベタ+語源」
ベタの語源? ベタベタ塗るからじゃないのかな。
「自殺者の心理+心理的+自殺」
うーむ。深いですね。
「飛びっ子」「隠されっ子」
何だか判らんけど面白い。
「隠しページ+よく見つけたね」
隠しページ探しが生きがいなのかしら。
「人妻との出逢いスポット」
であえましたか。
「消し忘れ」
気を付けましょう。
「いとこ同士」
鴨の味ってほんとですか。
「ロシア系な」
たてのふすきーです(謎)。
「日興+ヌード」
何故「日興」と「ヌード」が一緒に??
「せつな+はむ」
なんだかわからんぞっ。
「思い当たる」
なにに?
「だしなさい」
な、なにを?
「ウダウダやつてるヒマはねえ」
ご、ごめんなさいっっ
「メッチャスゴイ」
だから、なにがー!?
「おっしこ」
お、おしっこの間違いですか?(恐る恐る)
「バイグレア」
バイアグラの親戚かな。
「ノングレア」
やっぱりわからん…。

カイワレにとじぶた

1998.7.18 (18:32)

訪問者ページに ゆっちぃさんが書き込んで下さったのですが、 「貝割れ大根を育てると普通の大根のようになります」とのこと。

ええええっ!? と驚いて、今度は広辞苑を見てみました。

かいわれ - だいこん【貝割れ大根】
ダイコンの貝割り菜。生食、料理の付け合せ用。 →かいわりな
かいわり - な【貝割り菜】
貝割り形に芽を出したばかりの野菜。特に大根や豆の芽生えをいい、 間引き菜とする。かいわれな。

要するに、貝割れ大根て、大根の稚魚(?)みたいなもんだったんですね。 知らんかった…。

夏休み

1998.7.19 (18:50)

三原順ページに 「はみだしっ子」最終回について(3) という項目を追加しました。

学生は夏休みですねー。ここ数年、7月は曜日に関係なく忙しかったので、 7月20日が既に祝日になってるなんて先日まで知りませんでした (^^;)。

トップページの画像を久しぶりに更新しました。 今回は立野の画像にしては、珍しく季節感があります。 北海道オンネトー湯の滝に行った時に撮ったトンボの写真です。 正確には湯の滝の露天風呂に立野たちが入っているときに、 さすがに一緒に入らなかった女の子にカメラを預けたところ、 その間にその子が適当に取った写真の一枚です。 立野たちが風呂に入っている写真もあるのですが、見たいですか? あ、見たくないですか(笑)。

8月7日にAIRの名古屋ライブに行くことにしました。 その前後に、少し放浪して来るつもりです。

ちょっち忙しいです。そのわりにチャットに出没していますが (^^;)。 パセリを育てると巨木になる!? まじで?>よだ日記。 しかし、たてのちも色々知っていますよ。

  • おたまじゃくしを育てると蛙になる
  • たまごっちを育てると死ぬ
  • 豚を育てると木に登る
  • 野良猫を育てると飼い猫になる

ふっふっふ。(しょ、しょーもなー)

ところで、アクセス増えている話ですが、インターネット人口って やっぱり急増しているんでしょうかね。確かに、たてののところへの アクセス数も物凄く増えていて、 7月の総アクセス数が4月の総アクセス数の倍以上になりそうです。 2月の3倍くらいに届くかも。

そういえば先日、某所で、「インターネット人口が3倍になっているのだから アクセス数が3倍に増えていなければ逆にアクセスは減っている」という 主張を読んで一瞬なるほどと思いましたが、すぐに疑問符が。 サーバやページの数も増えているんだから、一概にそう言えないよねぇ?

激しく拒絶される考え方ってありますよね…。

昨晩の日記は疲れていたのでボソッと一言で終わりにしていて、 混乱した方がいらしたらなんだか申し訳ない気がしたので 今日は少しちゃんと書きます。

敢えて言い切ってしまえば、 立野はある種の精神疾患(特に分裂病)は関係の不全だと思っています。 だから、治癒するためには本人だけでなく周囲の人間が変わる必要もあると 思っています。もし周囲の人間がどうしても変わらないなら、 可能な限り本人との距離を引き離し環境を変えることも重要だと思っています。

別に、明確な精神疾患でなくても、情緒不安定な人間は決してその人だけの力で 情緒不安定になっているわけではないと思います。 泣くには泣く理由があると思いますし、 キレるにはキレるなりの理由があると思います。 それが意識化(あるいは言語化)されているかいないかはともかく。

ところが、おそらく(立野が思っていたより)かなり多くの人たちが、 あらゆる精神疾患はすべて本人だけの病気だと思いたがっています。 その指向が突出した人たちに対して、ちょっとでも 「(精神に変調を来している人への)あなたの接し方も問題あるのではないか」 ということを口にすると、激しく拒絶されます。

立野が入っている某ML(独り言を投げ合うようなML)に、 某大会社に入社3年目くらいの若い女性がいます。 お会いしたことはないのですが、 その方は比較的頻繁にMLにメールを投げていたので、 その方の独り言のようなものはしょっちゅう読んでいました。 職場の愚痴を書きながら今日も頑張るぞ的な文章を書いたりする、 ちょっと繊細だけど普通の女の子だったと思います。 その方がおそらく神経症で会社を休むことになったらしく、 ここしばらく痛い療養日記が送られてきています。

#あまり書いてないので症状はよくわからないのですが ハルシオンも効かないひどい不眠症ではあるらしいです。

そんな折、久しぶりに会った友人たちと何故かそのような話になって、 そのように神経を病んでいく人間に対して悪し様に言う意見が強かったので (というより、彼らはある人間を追い詰めようとしていた)、思わず 「こっちの接し方次第でどうにかなることだってあるのに」 という意見を述べたところ、約1名から異常なまでの反発を受けました。 冷静に話ができる人の方が多いのですが、約1名は突然物凄い剣幕で反論を始め、 それもどんな手を使ってでも否定しようという執念深いものでした。

で、こいつはどうも「突然激しく拒絶されることの有り得る考え方」なのだな… と漠然と思った次第です。

焼き肉食べ放題

1998.7.30 (23:22)

ひょんなことから焼き肉食べ放題に行くことになって行ってきました。 お腹一杯です。そこそこおいしい肉だったし、「元は取ったよね」と 話していたら店のおばさんが来て…。

おばさん「お肉追加お持ち致しましょうか」
われわれ「いや、もういいです」
おばさん「あ、もうよろしいですか

おばさんが去った後、約一名がポツリ。

「負けた・・・」

い、いや、勝たなくてもいいんですけど(笑)。 確かに、単品で頼むよりはずっと安いのですけど、 それでもお店にはちゃんと利益が入るんでしょうね。

ところでその後、別の店員の女の子がやってきて尋ねました。

女の子「お肉追加お持ちしましょうか」
われわれ「いや、もういいです」
女の子「あ、もうよろしいですか

女の子が去った後、約全員がポツリ。

「追い打ちをかけられた・・・」

PS. あまり関係ないですが、その女の子はなかなかいたいけだなーと 思っていたのですが、ロングスカートの下にルーズソックスをはいていました。 うーむ、いたいけの皮を被った女子高生にしてやられるとは・・・(意味不明)。 いや、気立ての良さそうな子でしたけど (^^;)。

ひょん

1998.7.31 (23:40)

チャットとBBSのために間借りしているサーバが夏期休業で停電するため、 今日の夕方ごろからBBSなどが読み書きできなくなっています。 ちゃんとアナウンスしていなくてごめんなさい。

花束ページ、訪問者ページなどの読み書きは可能です。 ただし、花束の自動登録が出来ません。この日記の「最終更新」も しばらく更新されないです。

突然ですが、「ひょんなことから」の「ひょん」て何でしょうか。 広辞苑をひいても語源はのっていませんでした。

もしかして、八丈島の?

#また年がバレるようなことを書いてしまった (^^;)。


立野のトップページへ
(C) Mai Tateno 立野 昧