劇団スタジオライフ製作発表 記者会見が行われました

7月18日に劇団スタジオライフ「はみだしっ子」の製作発表 記者会見が行われました。


東京芸術劇場公式HPには、「はみだしっ子」のページも。
http://www.geigeki.jp/performance/20171020tw/

記者会見前に、倉田淳さんと笹生那実さんの対談も行われました。
各メディアが詳しくレポートされてますので紹介します。

一般チケットは9月3日発売開始とのこと。

◆ステージナタリー
三原順「はみだしっ子」をスタジオライフが舞台化「魂は受け継いで」
http://natalie.mu/stage/news/241224

◆2.5news
【レポート】劇団スタジオライフ 舞台版『はみだしっ子』制作発表会
http://25news.jp/?p=16560

◆omoshii  / アンファン
三原順の傑作少女漫画『はみだしっ子』が初舞台化!
http://omoshii.com/news/2017/07/13357/

◆エンタステージ
劇団スタジオライフが三原順の名作漫画の舞台化に挑む『はみだしっ子』製作発表
http://enterstage.jp/news/2017/07/007566.html

◆Astage アステージ
劇団スタジオライフによる 舞台版『はみだしっ子』特別対談・製作発表記者会見レポート
http://www.astage-ent.com/stage-musical/hamidasikko2017.html

 

【CAST】

はみだしっ子の4人はトリプルキャスト

【TRK(トランク)チーム】

グレアム:岩﨑 大

アンジー:山本芳樹

サーニン:緒方和也

マックス:田中俊裕

【TBC(タバコ)チーム】

グレアム:仲原裕之

アンジー:松本慎也

サーニン:千葉健玖

マックス:伊藤清之

【BUS(帽子)チーム】

グレアム:久保優二

アンジー:宇佐見輝

サーニン:澤井俊輝

マックス:若林健吾

曽世海司  船戸慎士  牛島祥太  吉成奨人  鈴木宏明  前木健太郎 藤原啓児  (敬称略)

トリプルキャストのチーム名は、三原順さんが愛用していた「トランク」・「タバコ」・「帽子」からヒントを得たそう。対談中この話を聞いたときスタジオライフ『Sons』のパンフの一文を思い出しました。

白泉社の三浦修二氏の文章を一部引用します。

編集部へ来たときも街にあったときも帽子と共に手離さなかった、三原順のあの黒いかばんはいまはどこにあるだろう。固くて黒い革の旅かばん。それはちょうど小さな机の様子で、あの上でときどきは何かをたべ、ひじ立てて考え、眠りもし、好きな一服をつけ、原稿も描きあげて、三原順はバタンと自分をとじこめた。
(2001年スタジオライフ『Sons』パンフレットより)
「はみだしっ子」の舞台化が発表されてから悲喜こもごも、賛否両論のようですが、「聖域に守られた三原順ワールドに飛び込みます。」というスタジオライフの意気込みと、どのエピソードをやるのかを楽しみに応援しています。

◆togetter まとめ ←なんとすでにまとめられてます、いつもありがとう~
劇団スタジオライフ 三原順「はみだしっ子」製作発表とみんなの反応
https://togetter.com/li/1131205
アイキャッチ画像はフライヤーのラフ。
使用されているイラストは、1981年「はみだしっ子カレンダー」の表紙イラスト『雨上がり・夜の散歩』です。
カレンダーの裏面に三原さんのメッセージがありました。
久々に3頭身のグレアムやアンジーを描いたらバランスがとれなかったという作品。街燈の明かりのぼかしには私のオヤツ用の皿が一役かっております。意味がお分かりの方、エアスプレーを使うと鼻の中まで染まりませんか?
(三原順)
先生… きっとトランクの上でもオヤツを食べていたのでしょうね~
(画像は、劇団スタジオライフの許可のもと掲載しています © 三原順 / 白泉社)